雲仙温泉は紅葉スポットがたくさん!
雲仙温泉ならではの景観に美しく色づく紅葉を、各所でお楽しみいただけます。
こちらのページでは、2021年の紅葉見ごろ情報をお届けします。

現在の見ごろ状況

〈最終更新日:2021.11.8〉

  • 普賢岳鬼人谷 《状況》落葉
  • 妙見岳 《状況》落葉
  • 仁田峠 《状況》色あせ~落葉
  • 絹笠山矢岳・雲仙温泉街周辺 《状況》色あせはじめ
  • 三十路苑 《状況》色づきはじめ  →詳細はこちら

※見ごろの時期目安
雲仙温泉 10月下旬~11月上旬
三十路苑 11月下旬〜12月上旬

普賢岳鬼人谷

《紅葉状況》落葉

雲仙のシンボルマークとして親しまれる普賢岳と、国見岳との間にある窪地「鬼人谷」。
紅葉の名所として有名で、登山客にも人気のスポットです。

妙見岳

《紅葉状況》落葉

普賢岳の西南に位置する「妙見岳」。仁田峠から雲仙ロープウェイで上ることができます。
ロープウェイで上った先の妙見岳駅から、東へ徒歩数分の場所にあるのが妙見岳展望所。
普賢岳や溶岩ドームの平成新山、有明海が望める絶景スポット。色づいた雲仙を一望することができます。

仁田峠

《紅葉状況》色あせ~落葉

秋の仁田峠は、コミネカエデ、ウリハダカエデ、コウチワカエデ、ウリカエデ、ドウダンツツジなどの葉が黄色や赤に美しく紅葉します。
紅葉植物は120種以上と言われ、「普賢岳紅葉樹林」として国の天然記念物にも指定されました。
美しい紅葉が見られる条件は、昼夜の温度差が大きいこと、紫外線を十分受けることなどといわれています。

絹笠山矢岳・雲仙温泉街周辺

《色づき状況》色あせ始め

雲仙温泉街を中心としたこのエリアも紅葉スポットがたくさん。
雲仙温泉を代表する観光名所「雲仙地獄」をはじめ、紅葉が湖面に映る「白雲の池」など、フォトスポットとしても人気です。

三十路苑

雲仙温泉 秋のイベント情報

10/30(土) はだしで遊ぼう雲仙

日本最古のパブリックコースである雲仙ゴルフ場を開放!
芝生の上を裸足で思いきり走り回りましょう。親子での参加も人気です。

【場所】雲仙ゴルフ場 http://www.unzengolf.com/


11/13(土)・14(日) ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 雲仙・小浜

昨年のONSEN・ガストロノミーの様子

昨年大好評だった、温泉街で「食べる・巡る・浸かる」イベントが今年も登場!
雲仙地獄、白雲の池など紅葉スポットを歩きながら、島原半島や地元雲仙市産の食材をたっぷり使ったフルコースメニューを楽しめます。
最後は雲仙温泉で癒されてくださいね。

【13(土)】小浜温泉街で開催
【14(日)】雲仙温泉街で開催


11/20(土)~12/5(日) 三十路苑/紅葉ライトアップ

30年前、六兵衛茶屋の経営者が8,000坪の自宅裏山にもみじを植えだしたことから始まった「三十路苑」。
夜は黄色や赤に色づいた樹木がライトアップされ、幻想的な風景を見ることができます。

ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーンが使えます!

9月25日(土)より再開された「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」を利用し、お得に宿泊できます!
ぜひこの機会に雲仙温泉に遊びに来てくださいね。

サイト内検索

新着情報

アーカイブ

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

ページの先頭へ