「2020年05月」の記事一覧

ミヤマキリシマ見物へお越しの皆様へ(開花状況)

📣雲仙仁田峠へお越しの皆様へ安全にご利用いただくために。

【※ミヤマキリシマ開花状況はページ下部に掲載】

長崎県自然環境課よりお知らせです。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、次の事項に配慮しながら自然公園をお楽しみください!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う自然公園の利用について(長崎県自然環境課)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための重要事項

  • 感染が確認されている方、濃厚接触の疑いのある方の利用は、ご遠慮ください。
  • 発熱や風邪の症状がある方、体調の悪い方の利用は、ご遠慮ください。

<感染拡大を防ぎながら、自然を楽しむために>
人と人との距離をとって、ゆったりとした空間で楽しみましょう。

少人数で、できるだけ空いた時間に来訪し、自然を満喫しましょう。

混雑した場所は、利用を少し待つなど混雑を避け、人が少ない場所で休憩を取り、新鮮な空気を楽しみましょう。

人の近くで大声で叫ぶ行為や、密接した状態での会話は避けましょう。

怪我などにより医療機関等への負担をかけないよう、ご自身の体力・技術等に合わせた利用を心がけ、安全に楽しみましょう。

咳エチケット、ゴミの持ち帰り、路上駐車禁止や禁煙等のマナーを守り、自然にも人にも優しい利用をしましょう。

<自然公園来訪地域について>
○ご自身の生活圏にある近郊の自然公園にご来訪ください。離島地域においては、島内の自然をぜひお楽しみください。

安全に自然公園を利用いただく為、みなさまのご協力をお願いいたします。

ミヤマキリシマ開花状況 6/15

雲仙ロープウェイは5月22日(金)より運行再開いたしました。

※仁田峠行き乗り合いタクシーは当面の期間運休いたしております。

公共交通機関でお越しのお客様は、仁田峠まで徒歩片道1時間30分です。
タクシーの配車は、平成観光タクシー(0957-73-2010)仁田峠まで往復約8000円

◉雲仙地獄  今期終了 

※現在雲仙地獄ではシロドウダン(天然記念物)が見ごろです。

◉宝原つつじ公園  今期終了

◉池之原園地  今期終了 (国の特別天然記念物)

◉仁田峠  今期終了

◉国見岳  見ごろ過ぎ

温泉街や、絹笠山のヤマボウシが見ごろです。

吹越のヤマボウシは色づきはじめです。

5/22 仁田峠
5/19 仁田峠

雲仙地獄・仁田峠・池の原園地・宝原つつじ公園再開のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
【閉鎖】となっておりました施設において一部再開しております。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

雲仙地獄・足湯広場 【再開】

◉周辺の第1~5駐車場・公衆便所も併せて再開となっております。
◉雲仙地獄茶屋(たまご売り場)は5/21より営業再開いたしております。

雲仙仁田峠園地・
市道雲仙仁田峠循環道路
【再開】

◉雲仙ロープウェイは5/22より運行再開いたしました。

仁田峠行き乗合タクシーは引き続き当面の間休業いたしております。

◉長崎県外からの来訪は、厳に慎んでください。その他、安全にご利用いただくために、こちらをご覧ください。

池之原園地【再開】

◉池之原登山者専用駐車場(第1~3)公衆便所全て再開しております。

宝原つつじ公園【再開】

◉駐車場・公衆便所を含む全てが再開しております。

 

お越しいただく予定のお客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、皆様の安全のためにご理解いただきますようお願い申し上げます。