【被災者一時避難受け入れについて】

平成28年熊本地震において被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被害を受けられた皆様方の、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

 

熊本地震で被災された方々への支援として、雲仙温泉でも受け入れ支援を行っていますのでお知らせします。

 

長崎県では、被災地で避難生活が長期化している避難者の皆様を、一時的な避難所として県内の旅館・ホテルにおいて受け入れております。

雲仙温泉街の宿泊施設についても同様に一時的な避難場所として受け入れをおこないます。避難生活が長期化している皆様方の一助となれば幸いです。

 

長崎県への一時避難を希望される被災地の方は、下記までご連絡下さい。

本情報が、一人でも多くの支援を必要とされている皆様方へ届くことを心より願っております。

 

【本事業運営主体】:平成28年熊本地震長崎県緊急支援室内

 

【ご連絡先】

○ 電話(長崎県緊急支援室)

(直通)095-895-2046

(代表)095-824-1111

○ 開設時間 9:00~17:30

※「○×支援事業の件で・・・」と電話口でお話しくださいませ。

 

【受入内容について】

○ 受入期間:原則、1週間を単位として最大1ヶ月まで

○ 食  事:原則として3食提供

○ 費  用:無料

 

※長崎県が手配するバスもご利用いただけます。

 

「どの宿に宿泊していただくかは、長崎県が指定する為、お選びいただきません」

 

『平成28年熊本地震 長崎県緊急支援』について

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/anzen-anshin/bosai-kokuminhogo/kumamotosien/index.html